カンブリア宮殿

先日・・・ある方と食事を食事をしていたら、
「カンブリア宮殿って見てますか?」と質問されました。
一回だけ見たことありますよ!と回答すると、
「番組の最後に、成功(ビジネス)の秘訣」?って言ったかな、
それは何ですか?と質問されました。

・・・質問攻めだ〜。
まだまだ成功したとは思っていませんが、
ここまで来れた理由はたった一つ、

「社員との信頼関係を大切にしてきたこと」

です。
給与しかり。
仕事の内容しかり。
コミュニケーションしかり。
今まで、話が違います、といわれたことはありません。

これから起業する人は、それって当たり前じゃない?
という人もいるでしょう。
でも、当たり前ではない会社が多くあるのも事実です。
どんな会社も、社長一人で仕事するには限界があるでしょう。
必ず、社員を入れたいはずです。
しかし、社員は「物」ではなく「人間」なので、
すべてに対して思い通りになるわけではありません。
すべては、コミュニケーションで信頼関係を深め、
そして会社としてのチーム力を出していくことが
成功への一歩だと思います。