インフルエンザワクチン

 コロナがいつになっても引かないですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 自由に行動できるようになったと思ったらまた増えて、、、の繰り返しで、周りにもコロナにかかった人が多いのではないでしょうか。

 しかし、コロナに隠れてあまり取り上げられなくなってしまいましたが、インフルエンザも毎年冬になると気を付けなければいけないウイルスだと思います。アーカイブでは、希望者にはインフルエンザワクチン接種を家族も含め会社負担で受けられるようにしています。なぜワクチン接種を毎回会社負担で出すようになったのかというと、ある社員から、子どもが受験を控えているのでインフルエンザワクチン接種を受けないといけないという話を社長が聞いた時、(子どもは2回打たなければならないので)かなりお金がかかることに気づかされたそうです。社員もインフルエンザになってしまうと出勤できなくなり給与も低くなってしまうという懸念も鑑みて、会社で費用を負担することに決めたそうです。昔は学校でワクチン接種が受けられたみたいですが、今は自分で医療機関を受診し実費で払わないといけないので、金銭的負担は大きいと思います。この制度は希望者全員となっています。

 毎年インフルに苦しまずに仕事にもプライベートにも精を出していきたいですね!